チョビンの夏休み Part2

8月1日(月)

午後から門真市のなみはやドームにあるプールへ…
ただの四角いプールとジャグジーがあるだけだからかシーズン中なのに
すいていて快適☆チョビンもスイミングに通っている甲斐があって、
先週合格した自慢の背泳ぎをばあちゃんに披露していました。
ばあちゃんのこの前いつ来たんやったっけ?の質問にちょっと考え、
「(去年の)5月2日と8月21日」とチョビン…
三井アウトレットでじいちゃんばあちゃんに食事をごちそうになり
家に着くなりばあちゃんから電話が…開口一番に
ばあちゃん「○○○(チョビンの本名)の頭ってどうなってるんやろう?」
わたし  「???」
ばあちゃん「去年行った日にち全部あたってるで~8月、プールのあとどこ
      行ったか聞いてみて」
わたし  「○○○、去年8月プールのあとどこ行ったか覚えてる」
チョビン 「お祭り~(即答)」

これにもばあちゃんびっくり…
とにかくすごいんです。記憶力が…この記憶力をどうか良い方に活用して
いただきたい…


8月3日(水)

記憶力がすごいことは前述しましたが、その反面、弱いところもありまして…
この日は予定がなかった為、駅前でぶらぶら、普通に買いものしておつりを
もらった瞬間
チョビン「おかあちゃん、お金もらえたん?」
と満面の笑みで質問
…もしかしてお釣りの概念がわかってない???
確かに今まで自分でお金をはらって買いものさせたこと
なんてガチャポンぐらいしかなかった…
こういう子たちって、普通なら、教えなくても自然と感覚や雰囲気で学び
とっていける事でもちゃんと説明しないと理解できない特性があります。
慌てました…その場で
「お金を払う時、ちょうどのお金が無い時、多めに出して返ってくるのが
 おつりというもので、もらえたということではないねんで」
と説明。そのあと例題みたいなものなんかも出してみて、答えさせて、
やっとわかったみたいで…
しかし…算数の引き算のところでやってなかったか?
プリントでは、理解できても日常と結びつけることがまだまだ難しいようです…(^_^;)



8月4日(木)


またまたひらパー
8月は8時まで営業してるので夕方4時出発、この日は2人で…

空中ブランコ

「ウェーブスィンガー」に乗ってる後ろ姿もなんだかさみしそう…

そして、「ぐるり森」でカード集め…
ベンチに座って待っていると、イートサーカスの中のお店…

どんびいき

「どんびいき??」
なんか、一文字抜けると、「どんびき」ってえらい名前やなぁ…
漠然と考えてて…
もう一度、よく見ると「めんびいき」でした…丼も麺も売ってたよね~確か…

そして、だんだんナイトひらパーに☆

夜のジェットコースターはとても素敵だったみたいで
「最高や~☆」と一人で盛り上がってました(*^_^*)

ジンデレラ

「summer night fantasia ~シンデレラ~」
と題してガラスの靴やカボチャの馬車が☆

 ふと、遠い昔、シンデレラに憧れて、ディズニーランドで買ってきた
シンデレラの王子様の陶器の置物、姉の彼氏(現、義兄になってます)
に落とされて頭のてっぺんが丸く欠け、黒いビニールテープを貼って
ごまかされてたのに気が付き激怒した私に義兄が
「おれ、かっぱやで~(当時のさんまちゃんのギャグ)」と返され、さらに
激怒した記憶がよみがえってきた…遠い昔の思い出…☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそビーズ☆屋Mへ
プロフィール

ビーズ☆屋M

Author:ビーズ☆屋M
大阪府在住。

ビーズ☆屋出店予定
H27.5.10五六市
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR