なんちゃっておせち作った~☆

2年まえから「おせちのようなもの(なんちゃっておせち)」を作り始めた☆
チョビンが「もうすぐおせちが食べれる~」と数日前からワクワクしていたので
やっぱり今年も作ろうと思い、今日の昼の2時頃から作り始めました。
今回はチョビンもお手伝いしてくれました☆

2312315.jpg
チョビンの大好物の田作り。
弱火でじっくり炒めたほうが美味しい。チョビンにやらせて
私は、その間、他の作業。

そのあと、「栗きんとんもどき」を作る。
実家のおせちに栗きんとんが入っていなかったのでいまいちどんなものか分からず
「創作栗きんとん」を作ることに…ここでチョビンが大活躍してくれました。

①さつま芋の皮をむき、水にさらしたあと油で揚げる
(もうすでに栗きんとんからかけ離れているのは分かってます、ハイ…f^_^;))

2312314.jpg
②それを麺棒でつぶし、生クリーム、バター、卵黄、砂糖、栗の甘露煮の汁を適当に混ぜ、
適当な大きさの団子にする。

2312313.jpg
③団子を平らにして真ん中に栗の甘露煮を包み込みツヤ出し用に卵黄を塗り230℃のオーブンで10分焼く。

2312311.jpg
栗きんとんとスイートポテトが合体したもの完成☆

2312316.jpg
中はこんな感じで栗の甘露煮が入っています。

2312312.jpg
お重がないので、皿盛りです。全体的にこんな感じ…
(我が家、年越しそばも夕食時に一緒に食べてしまうのです。)
手作りしたのは酢ごぼう、こんにゃくピリ辛煮、甘辛しいたけ、
里芋人参ごぼうこんにゃくの煮物、伊達巻、
栗きんとん(?)、田作り、高野豆腐の含め煮とメイン。
メインは、手羽先とちっちゃいエビをニンニクと塩コショウで味付けして焼いたもの。
(「明日からじいちゃんばあちゃん家で御馳走が食べれるからこれでいいのよ!」
と言い切った節約母さんです(^_^;))

作るのに時間がかかったわりに、あっという間に今日の分どころか、明日の分まで
食べてしまいました(料理ってそんなもんですけどね…)

後はテレビ観て年越しの時を待つのみ…
しかし、面白いのやってないんだよね~紅白にゴスペラーズも出なくなったし(=_=)
この年末年始、3日の陽ちゃんのNHKの「新春お好み囲碁対局」が唯一楽しみです☆

今年もあと残すところわずかとなりました☆
来年も「チョビンの何が起こるかはらはらドキドキの子育て」と「ビーズ販売」と
「GOS(ゴスペラーズ)のファンである事」などなど、
いろいろパワーアップして頑張っていきたいとおもいます☆
来年もよろしくお願いいたします。

皆さん、良いお年を~☆☆☆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそビーズ☆屋Mへ
プロフィール

ビーズ☆屋M

Author:ビーズ☆屋M
大阪府在住。

ビーズ☆屋出店予定
H27.5.10五六市
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR